--------



2010-11-26

進化の輝石

なんかすっごい進化の輝石ポケを作りたくなってきた。
つーわけでポケ候補

ポリ2 サマヨ ラッキー ゴルバット シビビール
コドラ コモルー ハクリュー サナギ ジヘッド
ストライク レアコイル メタング サイドンあたり

物理特殊両方高水準なポリ2サマヨラッキーか
平均上でサポ&突破力あるシビビールゴルバコモルー
ハクリュサナギジヘッドストライクレアコイルか
物理耐久特化のコドラサイドンか

というかコドラも一致諸刃だったり
サイドンもエッジ 地震で攻撃130あるからかなり使いやすいハズなんだが・・・
一致諸刃のコドラかエッジ地震の広範囲のサイドンか

まぁコドラHD特化補正アリで使いたいなぁ
砂なしでもサンダーライコウあたりの要注意特殊ATが
後出しから狩れるあたり優秀だなぁとは思う

まぁめざ草・氷が等倍以下にできるコドラのが特殊受けには若干有利かな
とりあえずこの当たり育ててみたい。

2010-11-24

自分的ガチ考察

とりあえず俺ルール

PT構築の仕方ということで、簡単な作り方から
600は1匹 500以上4匹 500未満1匹
これを基準で運ゲや複数催眠ナシでの考えです。

ちなみに第4世代の結論パは
ガブ バンギ グロス サル サンダー+αだった気がしました。
αにはスイクンやマンダ ソーナンスあたりがよく入ってます。

といわけで、まず使いたいポケ候補
フライゴン コータス サンダー
で実際の固体値が↓
サンダー なまいき [13~14]-[13~14]-[22~23]-[31]-[31]-[10~11] めざパ氷66
フライゴンA わんぱく [17~18]-[30]-[09~10]-[21~22]-[30]-[27~28]
フライゴンB のんき [15~16]-[28~29]-[30~31]-[04~05]-[31]-[22~23]
コータス のんき [25~26]-[02~03]-[22~23]-[31]-[20~21]-[31]

で、フライゴンはAの固体を選択
コータスはオバヒでH252グロス確1
フライゴンはHB特化の追い風持ち物理AT
サンダーはテンプレHC特化

で、この構築だとスターミーやガブマンダが非常に重いので
風船持ちエンペルトの採用が決まります。
エンペルト れいせい [31]-[05~06]-[25~26]-[31]-[08~09]-[12~13]

あと2匹ですが、相手に圧力をかけやすいヘラ マンダ
受けとして優秀なハピグライヤドランあたりが候補です
受けと呼べるポケがコータスしかいないので
物理受けにグライオン 広範囲潰しにマンダを

ということで決まったPTが↓です
フライ コータス サンダー グライ マンダ エンペ

氷弱点が4匹もいますのでエンペにかかる負担は相当大きいです。
氷の負担が大きいと思ったら同じ格闘受けのヤドランとグライを変えるのもアリです。

自分は若干、低種族値のポケを育てる方なので高種族値ポケの考察は苦手ですが
だいたいこんな感じでPT構築するのが妥当かと思います。

これは結論パの劣化PTです、ほとんど運用の仕方に変化はないです。
サンダー→変化ナシ フライ→小型ガブ エンペ→グロス(竜受け)
マンダ→サル上位互換 コータス→サルの受け版 グライorヤドラン→バンギグロスの物理受け

メガネやスカーフラティはエンペがいない場合は泣いて謝りましょう
追い風サポ入ってればフライマンダの竜技で倒せますが、無理は禁物
3匹の選出時にはエンペ マンダorフライorサンダー コータスorグライ
という場合が非常に多いと思います。

2010-11-24

トレイントレイン

久々にポケモン起動してみた
んでトレイン乗ろうと思い食べ残し回収して乗車

そういやサンダー使えんじゃね?と思い出してサンダーを投入
捕まえた直後に10万覚えさせて羽休め持たせただけだけど
10万とめざ氷66だけで十分戦えた、流石580族は伊達じゃない

まぁグドラに急所逆鱗連打でヘラサンダー2タテされて詰んだんだがな!
あとナットレイがきつかった、熱風覚えさせてから持ち込めばよかったと激しく後悔
見切り羽休め10万めざパだけで頑張るしかないか・・・

2010-10-22

雨パ作ろうず!

というわけで雨パ作ろうぜ。

見せ合い6350ルールで構築するにあたって
雨パの特徴は高速超火力での突破力が魅力なので
そこらへん意識してBW対応の構築を考えてみる。

まず第一に雨パストッパーと呼ばれるポケがいます
そいつらを確実に突破できる構成にしないとそこで完全に詰むので
ストッパー兼受け2
雨要因1
アタッカー3
の構築にしたいと思います。

今回追加された新技の暴風を使いたいので
雷と暴風を両立できて火力の高めのポケ1
よくいる雨パエース1
雨に関係なく強いアタッカー1
雨要因1
ストッパー対策1
PTの穴を埋める受け1でいきましょう

雷と暴風はカイリューしか両立できないのでカイリュー
雨パエース龍舞グドラ
雨関係なく強いATラグラージ
雨要因クロバ
ストッパー対策ナットレイ
受けコータス

それぞれの構成と調整サンプル
グドラ意地っ張り@ハバン
A252S252H4
龍舞 逆鱗 滝登り あくび

カイリューおっとり@珠
C252A148S104
流星群 雷 暴風 ばかぢから

ラグ意地っ張り@リンド
A252H252D4
地震 雪雪崩 のろい ミラコ

クロバ臆病@毒ジュエル
S252C112H144
ヘドロ爆弾 雨乞い 追い風 熱風

コータス控えめ@炎ジュエル
HC252B4
オバヒ ステロ 大地の力 鬼火

ナットレイ意地っ張り@ヨプ
HA252D4
ウィップ 電磁波 宿木 身代わり

で、調整先
グドララグナットレイは単純な極振り
グドラの龍舞S252は雨が解けた時用

クロバ→毒ジュエルヘドロで補正なしH252エルフーン確1
熱風でナットレイに負担をかけさせる構成

コータス→炎ジュエルで雨でもH252補正なしナットレイ確1

カイリュー→暴風で補正なしルンパ確1
H252補正なしエンペばかぢから高乱数1 残りがSでS実値113
追い風込み226で最速スカーフ85族抜き(ヘラトプス龍舞グドラ)

とまぁこんな感じのPTが作りたい。
多分強いと思うんだ、多分。

2010-10-16

新しい型考えようず

ということで新ポケモンや新技・特性・持ち物が追加されてきたので
新しく型を考えてみようというわけです。

とりあえずフライゴン珠HA252わんぱく
逆鱗 エッジ 地震 追い風

の第4世代仕様でもスーパーシングルは3タテも結構してくれます。
ただしこの型はマンダでも再現できてしまう・・・
しかも威嚇ありで攻撃HP種族値が上と、単純計算で劣化・・・

まぁ、一番の差別化要素はキャラ愛ですけどね!(キリッ

チルタリスってコットン 龍舞 逆鱗 地震とかで物理ATできないかな・・・
130抜く価値が薄いから意地っ張りAS252で龍舞1積みさえできれば
攻撃種族値131素早さ128相当になるんだけど・・・
そこから半減鋼のみ一致威力120という逆鱗の突破力は凄まじいと思う。
それに今の環境(BW発売直後のチルは物理受け多くなってる状態)なら
相手が読み違いして物理ATを下げる可能性もでてくるわけだけど・・・
あ、元の性能低いから意味なかtt(ry

やっぱマンダカイリューの壁が厚いことがわかった
プロフィール

ロネ

Author:ロネ
狩人(かりんちゅ)の端くれであります!
東方はハード~Exシューター
多趣味な暇人ハンターです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
